グループレッスンから生きる力を学ぶ

皆様のあたたかいお心遣いに感謝です…

9月2日に函館地域交流まちづくりセンターで開催致しました

リトミック&ソルフェージュグループレッスンが無事終わりました。

何せ初めてのことで、

楽器の運搬から全ての荷物を一人で抱えて移動、セッティングまでを経験し、

正直なところこんなにも重労働なのだ。。。と貴重な体験をさせていただきました。

どうしても子供達の経験値を上げたいのだ!というこの活動への熱い想い

そしてもちろん子供達への愛が何よりの原動力であったと思います。

また、函館でご活躍の先生より是非見学させてほしい!とのお話があり、

当日は2時間半という長いお時間を最後までご一緒して下さいました💦

素敵な差し入れまでいただき、あたたかいお心遣いに感謝申し上げます🥹

そして、同じく最後の最後までサポートや楽器の運搬等お力添えくださいましたご父兄の方々もいらっしゃいました🥹

素敵な方々に見守っていただき幸せなひとときであったなと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様のお陰で無事に開催することができました。

誠にありがとうございました!

ご家族で過ごす貴重な休日を使わせていただいたにも関わらず、

他にない貴重な体験ができました

また是非開催してほしい

等のあたたかいお言葉をいただき、より一層の励みとなりました。

改善点は様々にありましたので、その後は【ひとり反省会】を開き振り返っておりました。笑

今後に繋げていきたいと考えております🙏

リトミック活動の目的

当日はリトミック活動にほぼ時間を取られ、

肝心なソルフェージュを深掘りできずに悔やんでおりましたが…

活動内容としては、ただ遊んでいるように見えつつも音楽的に欠かせない重要な活動を揃えました♪

今後のピアノ演奏や、学校の音楽授業にも必ずや生きてくる大切な内容です。

わたし
わたし

リトミックラインナップはこちら

①音のしっぽをきこう【聴く耳を育てる活動】

②おへんじ【ダイナミクスの表現】

③即時反応【反射神経•リズム体得】

④パラバルーンで3拍子を感じよう【協調性・リズム感】

⑤ケンケンパリングで拍感トレーニング【拍感・リズム体得】

⑥ロングリズムにチャレンジ【リズム打ち・音価】

⑦ハンドスクラップ【休符の体得】

当日は欠席の子もおり、年中さんのみ5人での参加となってしまいました。

レッスンでは個別に季節のリトミックを取り入れながら活動しておりますが、

グループとしては初めての活動がほとんどです。

何度か回数を重ねていくうち、

より音楽的な動き方や感じ方ができるよう経験値を積み重ねていってほしいと思っています。

今年の夏は非常に暑く、

9月2日はまだまだ夏の延長という気温でした。

ありがたいことにクーラーは幾らでも調整可能な施設を選んでいたため、

改めてここに決めて良かった…と感じたものです。

わたし
わたし

場所や環境ってとても大切ですよね

とにかく各自水分補給を自由に取りながら活動に参加することが前提であったため、

「さあ!では歌ってみよう〜♪」のタイミングで

「待ってまだ飲んでるウ〜♡」とみんな自宅のようにくつろぐ姿に、

ほっこりな時間が流れた瞬間も。笑

自由でかわいすぎるのだよ君たち…🤣

ソルフェージュレッスンの目的

普段のピアノレッスンの時間だけでは補いきれない基本的な音楽知識や

ピアノだけではない音楽の土台を体得してほしいという思いで

このような機会を年間行事に組むことに致しました。

わたし
わたし

ソルフェージュレッスンのラインナップはこちら

①音楽用語カルタ大会【基礎知識】

②ト音記号とヘ音記号がかけるかな?【筆記】

③楽典ワーク【筆記】

④作曲してみよう【ドで始まりドで終わるメロディー作り】

⑤作曲したメロディーをみんなに発表しよう【プチ発表会】

⑥楽器を作ろう【工作の想像力•創造力•指先の強化】

最後には個性溢れるかわいい音を聴いてみたい!との思いつきで

♪おもちゃのチャチャチャで合奏しました。

みんな最後まで頑張ったね。おつかれさまでした♪

YouTubeへアップしました♪

当日不在であった方より「どんな内容だったか観てみたかった」などの前向きなお話をいただき、

私自身振り返る意味でも、そして可愛すぎた子供達の活動を記録として残したいという思いから、

長らくお待たせ致しましたが、ようやくYouTubeにアップしました✨

初めての活動を、どうぞ微笑ましく見届けて下さると嬉しいです😌

楽しい時間をかわいい子供たちと過ごさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

誠にありがとうございました

また次回の活動もどうぞお楽しみに🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました